忍者ブログ

生命保険に一度加入しておわりにしている人はかなり損している

生命保険に一度加入してもそれで終わりではありません。事実、生命保険に加入したから、もう安心だと思い込んでいる人も多くいます。しかしそうで はありません。生命保険に加入しているということは、保障されているということになりますが、保障内容の見直しが必要です。

加入している人の環境や、その人のライフステージに合わせて、随時生命保険と言うのは見直していく必要があるのです。例えば仮に、22歳で新入 社員になり、生命保険に新規で加入したとします。そのあと、結婚し、配偶者ができるでしょう。

男性である自分は、配偶者の奥さんを扶養する必要があります。万が一のことを考えて、生命保険の保障額を増加させる必要があります。また、結婚 後に子どもが生まれたら、扶養する家族が増えますから、保障額も増大させなければなりません。

このような人生の節目が、生命保険の見直しの良いタイミングなのです。保障を増加させるパターンを挙げましたが、生命保険の見直しでも保障を減 らすのが良い場合もあります。

子どもが成人し独立したときは、保障を減らしましょう。必要を上回る保障に対する保険料
の支払いは、無駄になります。

自分と家族の環境やライフスタイルに合わせて、生命保険は随時見直しをしていく必要があります。生命保険に加入したらそのままにしておかない で、状況に合わせて、適宜、見直しを行って下さい。





PR